リースを作りました

春に向けて、リースを作りました。
f0362797_09573501.jpg


玄関に飾るために、ネットやお店で好みのリースを探していたのですが、なかなか出会えず…。

それなら自分で作っちゃおう(*^^*)と、買ってきたユーカリとおうちにあったドライの植物なんかを組み合わせてみました。
好きな感じに仕上がって、嬉しいなぁ。

長持ちさせたいので、キレイにドライになるようにしばらくテーブルに置いておこうかな。

もう少し小さいサイズのものも作って、おうちのなかにもいくつか飾りたいなぁ。
[PR]
# by mihare2835 | 2017-02-20 09:53 | 手作り | Comments(6)

週末から風邪気味だった娘の風邪をもらったらしく、(娘はちょっと熱を出しただけですっかり元気です)昨日から喉が痛い…(。>д<)

風邪気味の時に飲む、梅干しと生姜のお湯割りも飲みつつ、喉が痛いと仕事にも支障が出るので、今日は蜂蜜を買いに行きました。

先日、近所のパン屋さんで見かけた、地元で採れた蜂蜜。
まだ売ってるかなぁ、とお店を覗くと…
ありました♪
f0362797_12223654.jpg


地元で蜂蜜を作っておられる方がいるなんて知らなかったなぁ。

食べてみると、ふわぁと甘くてお花の香りがします。
これをペロペロなめて、喉の調子を整えたいと思います(*^^*)

[PR]
# by mihare2835 | 2017-02-15 12:13 | お買い物 | Comments(0)

脱衣場にある洗面台。
ここには掃除や洗濯に必要な洗剤がいくつも入っていて、色が溢れてごちゃごちゃになる、我が家の何とかしたい収納のひとつでした。

これまで、何度も収納を見直しました。
でも、いつもイマイチ(。>д<)

そんなとき、整理収納アドバイザーの勉強をして、目からウロコなことをたくさん知りました。
そのいくつかがこれです。
・モノを収納するためにテクニックを使わない。
使っていましたー!ぶら下げたり、つっかえたりして、使っていましたーΣ(゜Д゜)(全部がダメというわけではないんですよ。整理の段階を経てモノとの関係を見直したものなら、収納スペースとの関係でテクニック必要なこともありますし…。)
・モノを所有している意味を考える。
モノと自分との関係とでもいうのでしょうか。これを考えられるようになったのが、大きな進化でした。

それを踏まえて、長い時間をかけて洗面台の下を見直してきました。
で、こうなりました。
f0362797_08445244.jpg


時間がかかっていたのは、どの洗剤が定番なのかを見極めていたからです。
そして、他の洗剤で代用出来るものはないかというのも試していました。
スーパーで安くなっていたら買うのではなく、我が家の定番品を決めたことで、やっと収納が落ち着きました。

洗濯に使うものは一番手前に置いています。
f0362797_08503612.jpg
洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗剤、襟袖用スプレー、ファブリーズです。
その後ろは、お風呂洗剤とオキシクリーン。
f0362797_08571850.jpg

このセットは息子の上靴洗いセットでもあります。
写真にあるキャンドゥで買った黒いボックスに上靴を入れて、オキシクリーンとぬるま湯を入れ、一晩置いています。
どなたかのブログでもダイソーのボックスでお子さんの上靴を洗っているというのを見ました。お子さんのいるおうちではよくされているかもしれないですね。
オキシクリーンは見た目が賑やかなので、収納しているときに目につくフタだけシールを剥がしました。周りは使い方を読むことがあるので、貼ったままにしています。

そして、カビとりなどに使う洗剤は子どもに触られにくいように、大きな詰め替え用のハンドソープの後ろに。
f0362797_09024063.jpg

間違えたら危ないし、使い方を確認出来るように(覚えられない(。>д<))パッケージはそのままです。ハンドソープが良い目隠しになっています。

掃除でよく使う重曹やマーチソンヒュームは手前にあります。子どもが触ってもあまり危なくはないですし。
f0362797_09061474.jpg

靴用のブラシや花瓶などを洗うのに使っているIKEAのブラシはタオルハンガーを側面に引っ付けてぶら下げています。
f0362797_09124965.jpg


そして、洗剤のストックは洗面台の横にある収納に。
f0362797_09142532.jpg
ストックは無印のファイルボックスひとつに入る分だけと決めています。

ずーっと悩みだった洗面台の下ですが、見た目もすっきりして、使い勝手もよくなりました(*^^*)

整理収納アドバイザーになって、大きく変わったのは、「片付けたーい!!!」という波が来ても、すぐに収納に必要なグッズを買いに行かなくなったことです。

それはモノとの関係を見直すチャンスと捉え、ひとつずつ、モノの使い方、持ち方を考え取捨選択したり、おうちのなかにあるもので収納に使えるものがないかを考えたりが習慣になってきました。

少し時間はかかりますが、その考えている時間が楽しかったりします(*^^*)
考えながら、色々試すので、私はこれを「暮らしの実験」と呼んでいます。

今日も我が家のあちこちで実験中です(*^^*)
[PR]
# by mihare2835 | 2017-02-09 08:26 | 暮らしの見直し | Comments(2)

久しぶりのお出掛け

オモチャ収納も、玄関収納も、台所収納も、中途半端に見直していて、全く終わらないこの頃ですが、ぜーんぶほっぽりだして、先日家族でお出掛けしました。

行き先は京都鉄道博物館です。
f0362797_10362822.jpg
SLに乗りました~♪

電車大好きな息子のために、これまで、愛知県のリニア鉄道館や埼玉県のてっぱくにも行っていますが、やはり京都はすごかった!
何せ広い。
そして体験できることがいっぱい。パンタグラフが動かせたり、電車の下を通って見れたり。
f0362797_10415704.jpg

自由に触れる電車の運転席もあちこちにありました。

息子が生まれるまで、電車なんて全く興味なかった私。でも、息子に「読んで」とせがまれ本(というか図鑑を)を何冊も読んであげているうちに、私もすっかり詳しくなり、息子と共にしっかり楽しめちゃえるようになりました(笑)
女の子の母親である友達には「そんなん、楽しいん??」と聞かれましたが、詳しくなっているからか、楽しいんですよねー。東京駅で数時間息子と新幹線を眺めていたこともありました(笑)


息子のおかげで詳しくなったのは恐竜も。
今まで口にしたことのないような、カタカナの長い名前も言えるようになりました(笑)

娘が恐竜の人形をもって「ガオー」と言って遊んでいるので、そろそろ女の子の遊びをさせてあげなければと思う母ですΣ(゜Д゜)

女の子って何するんだろう…。
私もかつては女の子だったんだけどなぁ(。>д<)

今は何でも子ども中心だけど、せっかくなので一緒に目一杯楽しみたいと思います(*^^*)

よーし。片付け、続き頑張ろう。
[PR]
# by mihare2835 | 2017-02-07 10:32 | お出掛け | Comments(2)

お花屋さんの心意気

二週間に一度、お花屋さんに行くのが、私の楽しみです。

よく行くお花屋さんは3つあるのですが、立地が色々で、買い物ついでに立ち寄ったり、住宅街にあるお店に車でお花だけ買いに行ったりしています。


大きなショッピングモールに入っているお店や、オシャレなお出掛けスポットにあるお店は、買い物ついでに立ち寄れて便利なのですが、最近あることに気がつきました。

それは、お店によって、お花のもちが違うということ。
f0362797_11205419.jpg

よく行くお店でお花を一本サービスしてもらいました(*^^*)嬉しい♪花器の隣にある黒い固まりはアボカドです。食べ頃になるまで常温で保管中。


同じ植物でも、立地が良いところは値段が高いことは、買うときに気がついていましたが、二週間ごとに新しいお花や枝ものを買い、毎日様子を見ていると、お店によってお花の元気さが全然違うことがよくわかります。(水の汚れ方も違う!)

どのお店よりもお花がいつも長持ちして、元気なのは住宅街にある、小さなお花屋さんのお花です。扱っているお花のセンスも素敵でさらに値段もお安めなお店。

週末、そのお店に行き、お花を選びながらお花のもちが違うように思うのですが…とお店の方とお話しました。

すると、お花を入れているお水が特別なものであることを教えてくれました。
よくお花屋さんでくれる水をキレイに保つ薬かと思ったのですが、そういうものではないらしく、お花を育てる時に使われる農薬の話や、お花が吸ったものを空気中に吐き出している話などなど、色々教えてくれました。

お店の方と話ながら、その方のお花を扱うプロとしてのプライドや心意気を感じ、すっかりファンになってしまいました(σ≧▽≦)σ

出来るだけお花はこのお店で買おう!!

仕事人の心意気に背筋がピッと伸びた週末でした。
[PR]
# by mihare2835 | 2017-02-06 11:18 | 好きなもの | Comments(2)